メールソフトの設定-Outlook 設定変更方法
この説明は、Outlook2016に基づいて作成しています。
この設定は、KIP-Internetにお申し込みされたお客様の設定となります。
弊社のサービスにお申し込みいただければ、サポートいたします!
接続設定の変更
ユーザ名とサーバー設定の変更を行います。
Outlookの左上メニューの「ファイル」をクリックします。
「アカウント情報」画面が表示されますので、「アカウント設定」→「アカウント設定」をクリックします。
「アカウント設定」が表示されますので、設定を変更するメールアドレスを選択し「修復」をクリックします
「詳細オプション」をクリックし、「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを入れ「修復」ボタンをクリックします。
「POPアカウントの設定」が表示されますので、「受信メール」の設定を以下のように設定を行い、「送信メール」をクリックします。
設定項目 | 入力・確認内容 |
ユーザー名 | ウイルスチェックサービスなしの設定情報 通知書記載のアカウント名 または メールアドレス ウイルスチェックサービスありの設定情報 ご利用のユーザー名@pop.kip.ne.jp ※ユーザー名はメールアドレスの@の前の部分。 例えばichiro@kuwana.ne.jpならichiro@pop.kip.ne.jpと入力する。 |
サーバー | ウイルスチェックサービスなしの設定情報 pop.kip.ne.jp ウイルスチェックサービスありの設定情報 vm1.kip.ne.jp |
ポート | 110 |
このサーバーでは 暗号化された 接続 (SSL/TLS)が必要 |
チェックしない |
セキュリティで保護された パスワード認証(SPA)での ログオンが必要 |
チェックしない |
「送信メール」の設定を以下のように設定を行い、「次へ」をクリックします。
設定項目 | 入力・確認内容 |
サーバー | ウイルスチェックサービスなしの設定情報 smtp.kip.ne.jp ウイルスチェックサービスありの設定情報 vm1.kip.ne.jp |
ポート | 587 |
セキュリティで保護された パスワード認証(SPA)での ログオンが必要 |
チェックしない |
送信(SMTP)サーバーには 認証が必要です |
チェックする |
受信メールサーバーと 同じ設定を使用する |
チェックする |
「正常に修復されました」と表示されるので「完了」ボタンをクリックします。
以上で、設定の変更は終了です。